【2019年10月】ブログ運営報告(1ヶ月目)

2019年10月3日にブログを始めてから、はや1ヶ月が経ちました。

早速〈2019.10/3〜10/31〉までのブログ運営を分析していきます。

ブログ運営1ヶ月目の考察

ブログ運営初月となる10月の目標設定は以下の通りでした。

✔︎ アクセス数: 3,000pv

✔︎ 記事数: 28本

✔︎ 収益: 200円

10月はブログ運営の初月なので、まずは記事を書くことを習慣にすることが一番の目標でした。

 

そして10月のブログ運営の成果は以下の通りです。

✔︎ アクセス数: 9,553pv

✔︎ 記事数: 28本

✔︎ 収益: 672円

アクセス数は目標の3倍を越え、毎日更新も達成できました。

アクセス数のうちの、半分近くが検索流入だったことも大きな成果の一つです。

 

ブログを開設したその日のうちに立てた目標が、年内に10,000pv/月を達成することだったので、初月で9,553pvという数字を出せたのは、検索流入の存在がかなり大きかったと言えます。

次に検索流入を増やすためにしたことを振り返っていきます。

1ヶ月目にしたこと

サイトマップ作成

SEO対策の一つとして、ブログ開設の翌日に「サイトマップ」を作成しました。

「サイトマップ」は「XMLサイトマップ」と「HTMLサイトマップ」の2種類があり、SEO対策に直結するのは「XMLサイトマップ」です。

  • XMLサイトマップ:検索エンジンにブログ記事の存在を知らせるもの
  • HTMLサイトマップ:ブログ内にどんな記事があるのかをまとめたマップページ

駆け出しブロガーこそ、「サイトマップ」を作るかどうかで検索流入の伸びが大きく変わってきます。

ちまたでは「ドメイン力が弱い作ったばかりのブログでは、検索流入は期待できない」という話もあります。

しかしきちんとSEO対策をすれば、作りたてのブログでも検索流入を増やすことは可能なんです。

【分かりやすく解説】ブログ開始6日目で検索流入が過半数を達成!ブロガーがサイトマップを作るべき理由と作り方

アドセンス申請

ブログ開設から12日目でアドセンス申請しました。

アドセンス合格までの推移

当ブログは11記事で1発合格しましたが、中には記事数が1ケタで合格する人もいます。

ぼくの場合は、最初の1週間はブログの体裁を整えることに力を入れていたため、申請したのは少し遅かったです。

「5記事で合格しました!」みたいな記事を見ると焦る気持ちは分かりますが、アドセンス申請は「早ければいい」ってものじゃありません

自分が納得できるタイミングで申請すればいいのです。

むしろ準備不足のまま急いでアドセンス申請をして不合格だったら、モチベーションも下がるし良い気分にはなりませんよね。

Googleアドセンスに合格するには、最低限以下のことをしておく必要があります。

  1. プロフィールページの作成
  2. プライバシーポリシーの設置
  3. 問い合わせフォームの設置
  4. サイトマップの作成

 

こちらの記事で、開設12日目で1発合格した理由について詳しく分析しています。

ブログ開設12日目でGoogleアドセンス合格!合格するためのポイントと疑問を解消するQ&A

 

これらの地ならし作業をブログ運営の初月はやっていました。

10月に書いた記事

ブログ関連記事

10月は「サイトマップ」の作り方や「アドセンス合格のポイント」など、ぼくと同じくらいのラインに立っている人向けの記事が多かったです。

 

【初心者必見】ウィジェットと記事内にTwitterのタイムラインを埋め込む方法 【分かりやすく解説】サイトマップの作り方!「Google XML sitemaps」インストール後の初期設定の方法

旅行関連記事

旅人向けコンテンツも少しずつ出していきました。

特に北朝鮮旅行の体験記は、ブログを訪れた人の好奇心をくすぐっていたようです。

【北朝鮮旅行】北朝鮮へ行く方法・ツアー手配から準備までの流れ 【元イラン在住者が徹底紹介】初めてイランに行く人におすすめの都市別必見スポット 少年、旅行【中学生が海外一人旅をした実話】14歳の夏、ぼくは旅人になりました

 

学生生活関連記事

普段の大学生活のことや、同じ学生に向けた記事なんかをいくつか書きました。

スタバとディズニーのバイトに関する記事は、関心の強い学生が多いこともあって、かなりのアクセスがありました。

大学生の1日やプライペートの過ごし方 【現役パートナーが徹底解説】スタババイトのメリットとデメリット 元キャストが徹底解説!ディズニーバイトに採用されるためのコツや面接で気をつけること

 

参考にしたブログ

クニトミさん(副業コンパス)

副業コンパス」を運営しているクニトミさんからは主に以下のことを参考にしました。

  • ライフハック(時間の有効活用法など)
  • 記事の書き方や構成術

会社員として働きながらブログ運営をしている秘訣や時間の使い方については、参考にすべきことがたくさんあります。

ぼくは大学生ですがダブルスクールをしていて忙しいので、クニトミさんのライフハック術は、かなり参考にさせていただきました。

記事構成やペルソナ設定のノウハウなどは、引き続き参考にさせていただくことになりそうです。

マナブさん

manablog」を運営しているマナブさんからは主に以下のことを参考にしました。

  • SEO対策
  • ブログ運営のノウハウ

ぼくはブログを始める前からSEOを勉強していました。

しかし実際にブログを始めてみないと分からないことがたくさんあったので、「マナブさんの記事を見てから自分のブログにも当てはめる」というフローは何回も繰り返しました。

 

サルワカさん

サルワカ」を運営しているサルワカさんからは主に以下のことを参考にしました。

  • ブログデザイン全般

当ブログテーマは「SANGO」を使用していますが、それはサルワカさんのブログの色合いやデザインが好きだったからです。

ユーザーがより見やすい記事」を作る上で、サルワカさんの記事はどれも参考になるものばかりです。

11月の目標

11月の目標は以下のように設定しました。

  • アクセス数:10,000pv
  • 記事数:30本
  • 収益:1,000円

初月の勢いが「偶然」で終わらないように、11月は着実に「継続的な成果」を目標にしていきます。

これまで蓄積してきたSEOの知識をいかに活用するかが、目標達成の可否を左右するポイントになりそうです。

 

それではまた。