SEO対策

2020年のSEO対策:パワーランクチェックツールでドメインパワーを測定する

2020年2月16日

 

今回はブログ運営に欠かせない、ドメインパワーの無料測定ツール「パワーランクチェックツール」について解説します。

 

ドメインパワーとは

まずドメインパワーとは、Webサイトの強さを示す指標のようなものです。

ドメインパワーが強ければ強いほど、記事が検索上位に表示されやすくなるため、記事のアクセス数を上げるためには必須。

 

ドメインパワーを決定づける要素はいくつかありますが、以下の4つが主なものになります。

 

・アクセス数
・被リンク数と質
・コンテンツ数と質
・サイト運営歴

 

 

パワーランクチェックツールとは

パワーランクチェックツールの特徴

パワーランクチェックツール」とは株式会社アクセスジャパン(本社:北海道札幌市)がリリースした、ドメインの強さを測定できるWebサービス。

 

測定したいサイトのドメイン(URL)を入力するだけで、簡単に調べることができます。

 

とくに登録も必要ないので、だれでも気軽に使えるのがとても便利でうれしいポイントですね。

 

 

パワーランクランキングが見られる

「株式会社アクセスジャパン」独自の測定方法に基づき算出されたドメインパワーの数値を元に、パワーランクランキングを見ることができます。

 

ドメインパワーの強いサイトやブログがどんなものか確認できるので、色々参考になりそうな部分を研究することも可能。

 

パワーランクランキング

 

ランキングされているサイト(2020年2月現在:901ドメイン)は、各サイトのオーナーがランキングへの掲載申請を出しています。

 

つまり自分のサイトもランキングに載せたい場合は、「パワーランキング掲載(削除)希望フォーム」で自己申請すれば載せてもらえるのです。

 

ランキングに掲載できるのは独自ドメインのみなので、「アメブロ」や「はてなブログ」などのレンタルドメインで作られているブログやサイトは対象外です。

 

 

パワーランクチェックツールの使い方

ドメインパワーを測定する

使い方はとても簡単!

パワーランクチェックツール」でドメイン(URL)を入力して検索すると、すぐに測定できます。

 

パワーランクチェック

 

ちなみに弊ブログのドメインパワーを測定してみたところ…

 

パワーランクチェック

 

まだまだミジンコレベルでした…!!

(むしろミジンコ様に失礼)

 

検索上位にのめり込む記事も増えてきたから、もう少しあると思っていたので少し残念です笑

 

弊ブログは被リンクがまだ少ないのが、もっとも大きなネックになっているので、もっとみんながシェアしたくなるような記事を目指して頑張ります!!

 

測定できるサイトは1日3つが上限となっています。

 

 

ドメインパワーを比較する

パワーランクチェックツールとほとんど同じですが、「パワーランク比較ツール」では二つのサイトを同時に測定して比較できます。

 

パワーランクチェック

 

試しに「バス部」と「SEOラボ」のドメインパワーを測定してみました。

 

パワーランクチェック

 

両方ともすごい数字でした。

さすがドメインお化けです笑

 

測定できるサイトは1日4つが上限となっています。

 

 

パワーランクの相場を確認する

各キーワードに関して検索した時の、検索上位10件のドメインパワーの平均値が算出されています。

 

2020年2月現在だと、春の新生活に向けたキーワードに関心が集まっていることもうかがえますね。

 

パワーランクチェック

 

 

パワーランクチェックツール:まとめ

まとめ

「パワーランクチェックツール」は誰でも無料でドメインパワーの測定ができる手軽さが最大の強み。

 

ブロガーには必須のツールです。

 

自身のサイトは定期的に測定して、SEO対策のための施策を練る参考にしましょう!

 

 

それではまた。

-SEO対策
-,

Copyright© Kareem Blog , 2020 All Rights Reserved.