Travel

ゲストハウスで実際に遭遇したトラブル4選+1

ゲストハウス
ゲストハウスに泊まってみたいけど、トラブルとかないか不安…
こうした声にお応えします。

 

今回の記事は、世界60か国以上を周り、50ヶ所以上のゲストハウスに泊まったわたしの経験談がメイン。

 

これまでどんなトラブルに遭遇し、どうやって対応したのか、ご紹介していきます。

ゲストハウスで遭遇したトラブル

男女がまさかの営みを始める:イスラエル

ベッド

いきなりとんでもない話をぶっ込んでごめんなさい。

 

そこはドミトリー、当然他の人もいます。

んなアホなww

って思うでしょ?

 

わたしも「そんなバカな話あるわけない」とずっと思っていました。

そんなのは都市伝説だと。

 

まさかその伝説が、自分の目の前で繰り広げられるとは思いもしなかったけど…。

 

でも確かに衝撃的でしたが、それ以上にその時のわたしはある種の感動を覚えていたんです。

 

「おー、本当にする人たちがいるんだすげええええ!!!」って。

(もうどっちが変態か分からんな…。)

 

ゲストハウスは不特定多数の人と同じ部屋で寝泊まりします。

 

大丈夫だとは思いますが、みなさんも泊まるときは同室者に最大限配慮しましょうね。

 

この手のトラブルを防ぐ方法は…

・ない

だってドミでそんなことする人をどうやって予測しろと?!

 

防ぐ手立てはないので、もし現場に遭遇したら部屋を変えてもらうとかするしかないです。

(途中で止めに入る勇者がいれば話は別だけど)

 

一応女性なら、女性専用ドミトリーに泊まればこういうハプニングは避けられるでしょう

 

 

シャワールームでGの大名行列:ミャンマー

1匹いるだけで脅威となるG。

 

それが大群で歩いている…想像しただけでめまいがします。

 

シャワールームに入ってたくさんのGがいた時は、さすがのぼくもショック死するかと思いました。

その光景はさながらGの大名行列

 

外に設置されているタイプのシャワールームだったとはいえ、まさか巣になってるとは思いもしないですよ普通。

 

 

…これ以上話すと病にかかる人が出そうなので、やめます。

 

この手のトラブルを防ぐには、

  • 予約サイトの写真を確認する
  • 直近のレビューを隈なくチェックする

これらが有効です。

 

予約サイトに掲載されている写真は、オープン当初の綺麗な状態であることが多く、今の様子は分かりにくい部分があります。

 

なので直近の利用者のレビューをしっかり見て、清潔かどうかを確認した上で予約することが重要。

 

 

パスポート窃盗事件:ナミビア

泥棒

ナミビアに行った時、ぼくと同じドミトリーの人が、パスポートを盗まれるという事件が起きました。

 

朝起きてカバンを確認したら、なくなっていたというのです。

 

最終的に犯人が見つかったのかは分かりませんが…。

 

 

自分が被害者にならないためには、

  • 数分であっても肌身離さない
  • 貴重品は施錠できる場所で管理
  • 財布やパスポートを枕の下に入れて寝る

これらの対策が有効です。

特にわたしはいつも寝るとき、貴重品類は枕の下にいれて寝ています。

 

というのも、いくら施錠してるカバンであっても、寝てる間に肌身離すのは不安だから。

 

ゲストハウスだからと油断して、部屋に貴重品を置いたままロビーで過ごすというのは、とても危険です。

 

ゲストハウスといえど、そこは海外であり、色んな人がいることを忘れてはいけません。

 

 

ベッドを占領し続けた危険動物:モロッコ

ゲストハウスで気をつけるべきは人間だけではありません。

 

思わぬゲストによって引き起こされるトラブルもあります。

 

モロッコのゲストハウスで、部屋に戻ったわたしは自分のベッドの上に何かがいるので驚きました。

 

それは…

 

 

猫

 

NEKO!!

 

ひたすらベッドの上から降りようとしないネコには手を焼きました(かわいい)。

 

ベッドから引き剥がしてもすぐに戻ってきてしまう(連れて帰りたい)。

 

本当に困った動物でした(かわいい)。

 

この手のトラブルを防ぐ方法は、

  • ない

思いっきりナデナデして、満足していただくしか手はないでしょう。

 

 

旅のトラブル:まとめ

まとめ

以上、わたしがこれまで60か国を旅した中で遭遇したトラブルを紹介しました。

 

今回紹介したのは、ぶっちゃけ「かわいいレベル」のトラブルですよね笑

 

でもわたしはこれ以外、ほぼトラブルにあったことがなく、安全安心に旅をしてきました。

 

 

どうしてトラブルに遭わずに済んでいるかというと、「危機管理」を常に徹底しているからに他なりません。

「旅にトラブルはつきもの」というけど、できれば避けたいですよね誰だって笑

 

旅を安全に楽しむには情報が何より重要です。

 

徹底的に下調べをし、現地でも情報をキャッチできるようにアンテナを張っておく

>>「海外旅行の前に必ず登録すべき外務省の公式サービス・たびレジ

 

これがトラブルを避ける最良の方法です。

 

旅行記事一覧へ

-Travel
-

Copyright© Kareem Blog , 2020 All Rights Reserved.