Travel

知らないと損する航空券を安く買う方法。海外旅行を格安でするコツ

航空券

・格安で海外旅行がしたい!
・航空券を安く買う方法が知りたい!

今回はこうした疑問や要望にお応えします。

 

わたしについて

・60ヶ国の渡航歴あり
・120回以上飛行機に乗る
・現役大学生バックパッカー

 

生粋の旅オタクであり暇さえあればどっかに行くような人間、それがわたし。

 

まずはこれまでわたしが実際に、海外旅行で航空券にかかった費用をリストアップします。

 

・成田〜ドバイ往復(約74,000円)【9月】
・モスクワ〜テヘラン片道(約30,500円)【11月】
・羽田〜バンコク往復(約12,000円)【2月】
・マスカット〜エルビル往復(約10,000円)【10月】

 

いずれもオフシーズンを狙った上で、より格安で行けるようにテクニックを駆使しているため、相場よりもかなり安いです。

今回はわたしも普段から実践している、「航空券を格安で買う方法」をご紹介します!

 

 

格安航空券を買うポイント

ポイント①:旅行シーズン

航空券は時期によって値段が大きく変わります。

世間一般が休みのシーズンではない以下の時期は、グッと安くなります。

 

オフシーズン

・2月-3月上旬
・6月
・10月下旬-11月

 

一方でみんなが一斉に休みに入る以下の時期は、目が飛び出るくらい高くなることも。

 

オンシーズン

・12月-1月
・3月下旬
・5月上旬
・8月

 

年末年始や春休み、ゴールデンウィークと夏休みは、どうしても航空券の値段が跳ね上がります。

 

航空券の値段は需要と供給のバランスで上下するため、

・他に行ける時がないから多少高くても買う
・大勢の人が一斉に飛行機を使う

 

といった感じで需要が爆増するお休みシーズンは、当然値段が高くなります。

 

逆にオフシーズンは、

・多少安くしてでも多くの人を乗せたい
・航空券の需要が下がる

 

という航空会社の事情もあり、供給の方が多くなるため比較的安くなります。

 

航空会社にとって一番ムダで嫌なことは、「ガラガラのフライト」です。

 

空席ばかりのフライトは負担増しのコストでしかないため、安くても良いからお客を確保したいというのが、航空会社の本音。

 

 

ポイント②:購入するタイミング

あなたは何となく思い立ったその日に航空券をポチっていませんか?

 

「思い立った日が吉日」なんて言いますが、航空券に関してはそうとも限りません。

 

買う時期一つで、大損する可能性もあるしお得に買えることもあります。

 

LCCを利用する人は以下の時期が狙い目。

 

LCC利用

・6週間前
・10日前

 

大手航空会社を利用する人は、以下の時期が狙い目。

 

大手航空会社利用

・20週間前
・14日前

 

LCCにも大手にも共通しているのは、「直前だと高い」ということです。

1~2万円近くの差が出ることもザラにあります。

 

直前に乗る人は基本的に、

緊急の用事ができたから、高くても乗らなければ!!

 

という喫緊の必要性に駆られている人が多いため、航空券が高くなっている傾向が強いのです。

 

 

ポイント③:購入する曜日

 

先に言うと、一番安いのは水曜日と言われています。

航空券が一番安くなる日というのは、正式な公表データがある訳ではないので、あくまで推測するしかありません。

 

しかしこれまでの傾向はデータとして統計が出ており、その結果水曜日が一番狙い目というわけです。

 

じゃあなんで水曜日なのか?

 

それは各航空会社がセールを始めるのが、水曜日が一番多いからです。

航空券

 

一般的に、月曜日に新しい航空券が販売開始となり、他者との競合で火曜日or水曜日にセール情報を出すことが多いとされています。

 

したがってセールで安くなっている水曜(火曜)がおすすめなのです。

 

逆に一番高くなるのは土日です。

週末は航空券の予約が多く、安い航空券はすぐ売り切れてしまうため、高い航空券しか残らないと言われています。

 

なのでまずは1週間毎日欠かさずに航空券の値段をチェックして、変動っぷりを確認してみましょう!

 

 

ポイント④:出発地を変える

実はこれかなりすごいテクニックです。

よく周りの人から

何でいつも色んな国に行けるの?

と聞かれるのですが、その秘訣がこれです!

こちらで詳しく紹介しています。

 

・「出発地をアレンジするだけ!航空券を安く買うためのマル秘テクニック」

 

ポイント⑤:LCCの利用

航空券を安く買うなら、LCCを利用するのが一番!

 

サービス内容や就航都市などにさまざなな制約はありますが、「一切のムダなサービスを省いて、低予算で利用できる」のがLCCの最大の魅力です。

 

・「LCC(格安航空会社)のメリット・デメリット」

 

 

格安航空券をお得に買うコツ:まとめ

航空券をより安く買うコツをもう一度まとめます。

 

航空券を安く買うコツ

・旅行するならオフシーズン
・LCCなら6週間前、大手なら20週前に買う
・航空券購入の狙い目は水曜日
・出発地を自分でアレンジ
・LCCを利用する

 

航空券の価格は時期によって常に変動が激しいので、タイミングを見極めることが重要。

 

・「海外航空券を安く買える比較予約サイト:ベスト5」

 

ベストなタイミングを狙うためにも、航空券の比較予約サイトは定期的にチェックする習慣をつけましょう!

 

 

それではまた。

 

  • この記事を書いた人

かりーむ

サウジの大学に通う大学生【経歴】高3のときに英語が嫌いすぎてアラビア語を始める▶︎大学休学してエジプト留学▶︎海外インターン▶︎プログラミング修行(2019年10月〜)▶︎2020年4月大学復学予定|旅オタク(貧乏)

-Travel

Copyright© Kareem Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.