【UAE旅】ドバイ・ファウンテンの噴水ショーの時間とよく見られる場所

こんにちは、かりーむです。

今回はドバイに来たら必見のドバイファウンテンについて、噴水ショーをよく見られる意外な穴場スポットと併せてご紹介していきます。

 

ドバイ・ファウンテンって何?

ブルジュハリファやドバイモール、スーク アル バハルに面した人工池(ブルジュハリファ・レイク)で毎日開催されている噴水ショー

噴水ショーといってもそれはただの噴水ショーとは全くちがいます。

水の高さは最大で150mもの高さまで達し、全長275mにも及ぶ範囲を水柱が駆けていく、ダイナミックで鮮やかな噴水ショーです。

150mといえば、東京タワーの半分ちょいの高さと同等です。

 

伝統的なアラブ音楽や、「Time To Say GoodBye」(サラ=ブライトマン)や「Thriller」(マイケル=ジャクソン)などの名曲に合わせて、水が激しく踊るさまは、一見の価値あり。

さらに噴水ショーは複数のパターンがあるため、何回見ても飽きません。

だれでも無料で自由に見ることができます。

 

 

噴水ショーの時間

噴水ショーは毎日決まった時間に開催されていて、だれでも無料で自由に見られます

噴水ショーの時間
土曜〜木曜 金曜
Afternoon Show 13:00,13:30 13:30,14:00
Evening Show 18:00-23:00(30分おき) 18:00-23:00(30分おき)

1回の噴水ショーはおよそ3分間です。

 

噴水ショーをよく見られる場所

スーク アル バハル橋

スーク アル バハルに続く橋の上は一番人気のスポットで、イブニングショーには大勢の人が集まってきます。

じゃあ昼は空いているのかというとそんなこともなくて、アフタヌーンショーのときは、団体ツアー客が押し寄せてくるので、昼は昼で混雑します。

 

 

アップルストアの屋外テラス

意外と穴場スポットなのが、ドバイモールの1階にあるアップルストアです。

UAEなどの諸外国では1階を「Ground floor」と呼ぶため、こちらでの「1F 」は2階に相当します

 

右端で写真撮っている人が写り込んでいますが、おそらく良い写真が撮れていることでしょう笑

アップルストアの屋外テラスからも噴水ショーを見ることができ、視界を遮られることもないかなり良い場所なのですが、大して混雑しません。

 

 

場所取りは必要?

世界中から観光客が集まるわけだし、早めに行って場所取りをした方がいいのか迷うかもしれません。

でも場所取りの必要はありません

 

もちろん混雑はします。

でも昼の噴水ショーの場合、日中は気温がとにかく高くて暑いため、多くの人は涼しいモール内で過ごしています。

なのでショーの始まるギリギリにならないと、人は集まってきません

むしろ始まると同時に噴水ショーの音楽を聞きつけて集まってくる感じでした。

なんで言い切れるかって?

所用でドバイモールに1週間毎日通いつめていたから、人々の動きの傾向が分かってきたのです(ドヤ顔)。

 

夜はさすがにそうではありませんが、それでも18:00-23:00までの5時間でショーは10回開催される(30分おきだから)ので、そこまで焦って場所取りをすることはありません。

一度ショーが終わると大体の人たちがはけていくので、次のショーを待てば大丈夫。

 

レイクライド

      出典:公式サイト

伝統的な渡し船・アブラ(Abra)に乗って、ブルジュハリファレイクの周遊が楽しむこともできます。

夜のみの運行なので、ドバイダウンタウンの夜景を水上から,360°のパノラマビューで楽しみたいという人にはピッタリです。

 

チケット料金
日曜〜水曜(19:45-23:15) 木曜〜土曜(19:45-23:45)
大人(3歳以上) AED68,25 AED68,25

予約必須なので公式サイトからのオンライン予約をオススメします。

 

ドバイファウンテンのアクセス

Information
住所 Fashion Parking – Dubai Mall – Sheikh Mohammed bin Rashid Blvd – Dubai – アラブ首長国連邦
電話番号 +971 4 567 2030
営業時間 噴水ショーは先述、敷地内は24時間開放
料金 無料
公共アクセス メトロ「Burj Khalifa・Dubai Mall駅」下車、徒歩15分
所要時間 1時間〜2時間
公式サイト https://www.emaar.com/

 

自分の目で見たときの感動や迫力は言葉では言い表せないほどです。

ドバイへ行くときはぜひ。

 

それではまた。