Profile

こんにちは、かりーむ(@kareem_riah96)です。

ぼくの運営するブログ「Kareem Blog」をご覧いただき、ありがとうございます!

 

自己紹介

京都生まれ、東京育ちのゆとり世代。

 

現在は大学でアラビア語と歴史学を学ぶかたわら、プログラミング修行やバイトをしている、なんら変哲もない大学生です。

 

…が、周りの友だちと少しちがうのは、旅が好きすぎて、重度の旅中毒を患っていること

そして高校時代に英語が苦手すぎて、アラビア語に手を出した結果、気づいたら留学やらインターンまでしてしまった始末だということくらいです。

 

なので人はぼくを「アラビア語をしゃべり倒してくる旅中毒の大学生」と呼んでいます(自称)。

 

そんなぼくが初めて海外ひとり旅をしたのは中学2年生のとき。

 

それ以降、自分の知らない場所を自分の足で歩いて見聞きするという楽しさにハマり、気づいたらぼくの学生生活は旅は切ってもきれぬ関係になってしまいました。

 

旅人としてのぼくについては、以前「バカレッジ」さんからインタビューのお話をいただき、僭越ながらもインタビューされているので、よかったらご覧ください!

 

 

後日談、イベントにも登壇させていただきました!(ちゃんとしゃべれた自信はないです…笑)

 

Kareem Blogってなに?

(直筆で「名前はかりーむです」と書きました)

当ブログ名の「かりーむ」というのは、ぼくのアラビックネームです。

アラビア語だと「كريم」(カリーム)と書き、「寛容な、大らかな」などの意味があり、留学していたときに先生から与えてもらいました。

 

「Kareem Blog」というブログ名には、これまで学んだり知り得た自身に関することであったり、旅に関する自身の経験など、さまざまなことをどんどんシェアしていきたいという想いが込められています。

生まれながらにネーミングセンスが崩壊しているぼくとしては、もう正直よくがんばった…大満足です…!笑

 

ブログを始めた理由

  1. 文章や写真・イラストなどで自分を表現することが好き
  2. 自分が知り得たことを他の人にもシェアしたい
  3. 旅するきっかけを作りたい

 

 

昔から文章を書いたり、写真を撮ることが好きで、さまざまな形で自分を表現することをしていました。

「好きなこと」がこうじて、旅情報オウンドメディア(TABIPPO.NET)で記事を書かせていただく機会もありました。

 

さらに驚いたことに旅エピソードの寄稿の話をいただき、その勢いで書籍デビューしてしまいました!

自分の写真や名前・文章が載った本が全国の書店で販売されるなんて経験ができるとは思ってもみなかった(歓喜)…。

 

 

そうした色々な経験をさせていただく機会に恵まれ、よりいっそう文章を書くことが好きになり、旅をする意欲が爆発していきました。

だからこそブログは、文章や写真、イラストといった自分の好きなものをつめ込んだ、最高のコンテンツでした!

 

ところで旅をするのに欠かせないのが「情報収集」。

ぼくは石橋を叩きまくって渡るような慎重なタイプなので、とことん下調べしてから旅をしています

そうして知り得たたくさんの情報を毎回整理しているのですが、

 

「せっかく見つけた現地の情報を独り占めするのはもったいない!」

 

と思い、より多くの人のためになるようにシェアしていきたいということをひらめきました。

 

例えば、

近日公開

海外長期インターンでイランで生活していた経験を元に、現地生活で知り得たことを紹介していたり…、

 

近日公開

「日本から近くて遠い」と揶揄される北朝鮮への渡航体験を紹介したり…、

 

近日公開

世界一入国が難しい国の一つと言われている超独裁国家トルクメニスタンの、現地レポ的なこともしていたり。

 

こうした「実際に現地へ足を運んでみないとなかなか分からないような情報」を中心に、今後も自分らしく発信していこうと思います!

 

ということで長くなりましたが、「アラビア語をしゃべり倒しながら世界中を歩く、旅ホリックな平凡大学生」であるぼくを、どうぞよろしくお願いします!

(属性タグ多すぎ?)

 

 

■ 記事に誤りや訂正点があった場合はご指摘お願いします。

 

 

それではまた。