ブログ開設12日目でGoogleアドセンス合格!合格するためのポイントと疑問を解消するQ&A

こんにちは、かりーむです。

おかげさまでこの度無事に、Googleアドセンスの審査に合格することができました。

ブログ開設12日目にして、11記事のみで合格することができたのはなぜなのか、自分なりに徹底分析しました。

そこで今回はGoogleアドセンスに一発合格するために気をつけたことやポイント、合格するためのQ&Aをご紹介していきます。

この記事が、これからGoogleアドセンスに挑戦する方たちの参考になれば幸いです!

 

アドセンス合格までの期間

2019.10.03 ブログ開設
2019.10.12 Googleアドセンス審査申請
2019.10.15 審査合格

当ブログは10月3日に開設し、その9日後にアドセンス審査申請をしました。

そして3日後の本日(10月15日)の早朝に審査合格のメールをいただきました。

 

したがって当ブログのケースでは、ブログ開設からアドセンス合格までの所要期間はぴったり12日間でした。

 

審査申請した時の状態

審査申請をした時点での記事数は9記事です。

正直けっこう少ない方ですが、せっかちなぼくはちまたで言われている「アドセンスに合格するためには最低でも10~20記事は書いておけ」のルールを破ってフライングしました///

それでも今回こうして合格できたので、記事数はあくまで目安であり、一つ一つの記事のクオリティが合格のカギを握っていることが分かりました。

 

最低限どのくらいの分量で、どんなクオリティの記事を書けばアドセンスに合格するのか」の参考までに、以下に9記事のうちのいくつかを貼っておきます!

これからアドセンス申請する人で、「どんな記事なら合格できるかいまいち分からない」という方は、ぜひ参考にしてください。

Googleアドセンスに合格した記事。()内は字数。

以上これらの記事がある状態で、 アドセンスに審査申請しました。

 

審査合格したときの状態

合格通知が届いたのが3日目の早朝だったので、その時点で記事は2つしか増えていません。

審査申請後に書いた記事はこの2つだけです。

以上のトータル11記事でアドセンス に合格することができました。

 

記事の分量

先ほどご紹介した記事をまとめると、以下の通りです。

最多分量記事 4,086文字
最少分量記事 1,882文字
11記事の平均分量 2,739文字

特別多いわけでも少ないわけでもないですね…。

1000文字未満の記事ばかりだと流石にグレーゾーンですが、平均2,000文字前後であれば、特に問題はないのではないでしょうか。

 

必ず設置しておきたいページ

記事がどれだけ充実していても、以下のページをブログに設置しておかないと、不合格になる可能性があります

  1. プロフィール
  2. プライバシーポリシー
  3. お問い合わせフォーム
  4. サイトマップ

これら上記3つはマストですが、サイトマップはなくても合格している人もいるので、どうしても作れないという人は焦らなくても大丈夫かもしれません

 

とはいえサイトマップはクローラビリティとユーザビリティにつながるものなので、遅かれ早かれ作ることになります。

それならAdSenseの審査を受けている間にでも、作って設置しておいて損はありませんよ!

サイトマップの作り方はこちらで解説しています。

「プロフィール」「プライバシーポリシー」「お問い合わせフォーム」はいずれも固定ページで作ってください。

 

Googleアドセンスの規約違反

申請する際はもちろんですが、合格後もアドセンスの規約違反になるようなコンテンツの設置は絶対にやめましょう。

主なものだと、

  1. 著作権を侵害しているコンテンツ
  2. アダルトコンテンツ
  3. 違法薬物などに関わるコンテンツ

こういったコンテンツは、悪気がなくても「知らず知らずのうちに」作ってしまうこともあります。

特に著作権については知らないまま勝手に動画や写真を使うと、ほぼか確実にアドセンス審査に落ちてしまうので、気をつけましょう!

詳細は以下の公式ページで確認してください。

Googleアドセンスの禁止コンテンツ

 

アドセンス合格のためのQ&A

ここからは、Googleアドセンスに合格するための情報をたくさん読んで、どれが正しいのか混乱している方に向けて、「Q&A」形式で、疑問や不安を解消していきます。

 

合格する前に、記事内にYouTubeなどの動画は貼り付けないほうがいいですか?

公式チャンネルの動画リンクであれば大丈夫です。

 

ぼくは「CD総売上枚数」をまとめた記事で、YouTubeの公式チャンネルのリンクを7つ貼っていますが、問題なく合格できたので大丈夫です。

ただし勝手にアップロードされた動画のリンクは絶対に貼らないようにしてください。

公式チャンネルであることを必ず確認すること。

もし不安であれば、動画リンクを貼るのはアドセンスに合格したあとにしましょう。

 

 

拾い画像を記事内に貼り付けても大丈夫ですか?

著作権に抵触するリスクがあるので、フリー素材画像を使いましょう。

 

ネットの拾い画像をそのまま記事内に使うと著作権違反になる可能性があります

著作権フリーの素材画像サイトはいくつもあるので、画像を使いたいときはフリー素材サイトから見つけるか、自分で撮った写真を使いましょう

 

たくさん記事を書けば審査に合格できますか?

数よりも一つ一つの記事のクオリティが重要です。

 

Googleは何より「ユーザーファースト」なので、読者のためにならないような雑なクオリティーの記事を大量増産しても、合格できる保証は全くありません

一挙手一投足、一つ一つの記事を今の自分にできる最高のクオリティに仕上げる努力をすれば、たとえ記事数は少なくても十分合格できると思います。

それが証拠に、当ブログはたった11記事ですが合格できました。

 

さいごに

今回ぼく自身、こんなにトントン拍子でブログ開設からアドセンス合格まで進むとは思っていなかったのでおどろいていますが、一発合格できたのも毎日一つ一つの記事を丁寧に書いていたからだと思います。

 

どうやったら読者のタメになる記事になるか、自分自身が楽しみながら書いていくことが、ブログ運営で何より大切なことなのではないかと思いました。

まだブログ始めて1週間ちょいの新参者がエラそうにごめんなさい…笑

 

 

この記事が少しでも、これからGoogleアドセンスに挑戦する方たちのお役に立てば幸いです。

頑張ってください!!

 

それではまた。

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村